患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)
明細書について
・当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。
一般名での処方について
・後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
医療情報取得加算
・当院はオンライン資格確認を行う体制を有しています。
・当該保険医療機関を受診した患者に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
医療DX推進推進整備加算・在宅医療DX情報活用加算
・医療DXの体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得、活用して診療を行います。
ア) 医師等が診療を実施する診察室等において、オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して診療を実施している保険医療機関です。
イ) マイナ保険証を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいる保険医療機関です ウ)居宅同意取得型のオンライン資格確認等、システムにより取得した診療情報などを活用して、計画的な医学管理の下に訪問診療を実施しております。
エ) 電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取組を実施している保険医療機関です。
機能強化加算について
・「かかりつけ医」機能を有する病院として、機能強化加算を算定しており以下の取り組みを行っております。
・受診されているほかの医療機関や処方されている医薬品を把握させていただくため、お薬手帳のご提示やご質問をさせていただく場合がございます。
・必要に応じて、専門医師や専門医療機関をご紹介させていただきます。
・健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
・福祉・保健サービスに係る相談に応じます。
・診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行います。
医療情報取得加算
・マイナ保険証の利用や問診票等を通じて患者様の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めている医療機関(医療情報取得加算の算定医療機関)です。
・電子処方箋の発行及び電子カルテ共有サービスなどの医療DXにかかる取り組みを実施しております。
外来感染対策向上加算
・当院は院内感染対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。
・感染管理者である院長が中心になり、従業員全員で院内感染対策を推進します。
・感染性の高い疾患(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方とは別の入り口からの別室での診察を行っています。
・感染対策の研修会を年に2回以上参加し、院内感染対策を推進していきます。
・感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。
地域包括診療加算
・健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。
・当該保険医療機関に通院する患者について、介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応することが可能です。
・患者の状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することについて、当該対応が可能です。
生活習慣病管理料(II)について
<高血圧症、脂質異常症、糖尿病の患者様が対象です>
令和6年の厚生労働省による診療報酬改定に伴って、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病などの患者様には、治療目標の設定、身長や体重、食事や運動に関する具体的な指導内容を記載した「療養計画書」を作成します。初回は署名いただく必要がありますので、ご協力をお願い致します。
患者様の状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行う場合があります。
また医師の判断で、リフィル処方箋(定められた一定の期間内に繰り返し使用できる処方箋)の発行を行う場合もあります。
なお、ご不明な点はお気軽に医師・スタッフにお問い合わせください。